人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花を待つ

季節の花に
野で逢える日を 心待ちにする
庭の草花を上手に育てたり
花好きな人と話が弾むほど
私は 花好きではない
でも
季節の花には 何故が無性に逢いたくなる


オオバボンテンカ(アオイ科)


花を待つ_b0174905_8185079.jpg



崩れて 通行止めになった山道を歩いて登り
確か、この辺と 辺りを探す









花を待つ_b0174905_821667.jpg



残っていました
嬉しくなるんですよね こんな再会は



先日
 ガイド仲間と湯湾岳に登ってみた
そこでも 逢えたよ

ヘツカリンドウ(リンドウ科)

花を待つ_b0174905_8252764.jpg



花を待つ_b0174905_8253879.jpg


懐かしいなぁ・・・・!


山頂付近が やけに明るく感じた
度重なる台風や大雨で
古木や弱い木が倒れ 生い茂る樹木を間引きしている
でも その要因は もっと下の方の伐採にあると思う
潮風が登ってこれなかったはずの場所まで
それは吹き込むようになっている
明るくなれば 下草が生え
生態そのものに影響を及ぼしかねない
おりしも「国立公園」だ「世界遺産」だというのなら
森林の保全にも もう少し理解を進めないとね

季節の小花を見ながら
ふと 育む森のことも  考えてみた

by amamian3kjk | 2012-10-22 08:33 | 自然