人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマミコゲラ

日本で
一番小さいとされている
キツツキの仲間

アマミコゲラ_b0174905_19201064.jpg



本当に久しく
300mmのズームレンズを装着しました

それは初心を思い出す為に








私がカメラを持ったのは 長野に住んでいる時です

それは・・・
たまたま家族で行ったスキー場で
高速で滑走する子供を バックステップで
しかもカメラで写真を撮りながら滑り降りる「親父」・・・!!!
----驚愕でした、、、、!!

後刻
そのスキー場近くの友人の家を訪れたとき
見覚えのあるテーターに「もしや、先ほど・・・」と尋ねたら
山と渓谷社と契約するプロカメラマン、、たしか「タカハシ」さん、、、だったかと・・・

「私も写真やりたいと思っているのですが」
「一眼やるなら、キャノンでモニター募集してるよ」って・・・

アドバイスで購入したのがキャノンイオス
その時 セットに付いていたのが300mmズームだったんです
当時はまだデジタルではなかったのですが
雪の沢を登り、雪解けの山道を行き、秋のカラマツ林を抜け、夏の上高地を
夢中で撮ったもんです
-------------!


さて

私は 自分がやっていることを
あまり上手には日記には表せません でも
少しだけ、今日は書いておきましょうね

「奄美・琉球」世界自然遺産・暫定リスト入り!!
これは私、いやいやエコガイドの仲間、いやいやいや 奄美大島全体にっとっても
とっても大きく重大な事なんです
その会議や 進捗に私自身が深く関わりながら
その中身について話す(書く)ことは今まで皆無でした
やっと 2013.1.31 夕方に暫定リスト入り、、、・・・! ふぅぅ~!
これでやっと、少し肩の荷も降りた気もします

ガイドって仕事
お客様があればこそ成り立つ訳で
バイトやある時は出稼ぎでしのぎつつも 奄美のガイドでいたかった仲間達・・・
私同様 島の自然が好きで 触れ合う人にも伝えたくって・・・
懸命にこの島で頑張ってきた仲間達の代表として
少しだけ先を歩いていた者のひとりとして
好きでやる仕事で生活ができる環境を残してあげたかった

さらに皆で努力して世界遺産になれば
これまでより少しは仕事も増えるでしょう
その日が 本当に
楽しみです!!


まだまだこれから やらなければならないことは多いです
若い時のように 沢を走り 崖を駆けることは
もう  出来ませんが
少しだけ先を歩いてきた者のひとりとして
環境を守りつつ そのそばで共生していた先人の知恵を伝える責任は
重いもんだと今更ながら 認識もしています
でも、でも いいガイドが沢山育ってほしい
そう思います
ー貧すれば鈍すにならない為にもー
そして これからの自分を励ますためにも
書きとめておきたいと思いました


300mmズーム
いいレンズです
今日は 日中21度 ありました

サツマサンキライ

アマミコゲラ_b0174905_20134627.jpg

by amamian3kjk | 2013-02-03 20:15 | 思い